flower border

ミモザアカシア''テレサ,,が咲きました♪

Category未分類
こんにちは〜(^_−)−☆彡



一昨年前にシンボルツリーのミモザが、株元の幹の割れ目の所からカミキリムシに入られて枯れてしまいました。
25年程前に立ち寄った花屋さんで、前から雑誌などで気になっていたミモザを見つけて即お買い上げ〜〜

庭に地植えをしてからグングン伸びて、台風が来るたびに倒れては起こして杭を打ち、また倒れては起こして杭を打ちの繰り返しでした。
最初は何も分からず三脚のように杭を打っていたのですが、ある日主人が仕事の帰りに公園に立ち寄り樹木の杭打ちを見て、同じく杭打ちをしてからは倒れなくなりました。
流石にプロですね。

ミモザは早春から緑の蕾を愛で、やがて花開けばその美しさに感動し、長い間楽しむ事が出来ます。
そのミモザが枯れてしまった時はもう一度植えようか迷ったのですが、樹勢が強すぎて一年に2回程剪定を植木屋さんにお願いしなければならない煩わしさからあきらめました。

しかし、時々珍しい草花を通販で購入しているjunk sweet gardenさんからミモザアカシア''テレサ,,を購入出来た事は、ホントラッキーでした。

お迎えした時には蕾を付けていたので、直ぐにもお花が見れると思っていたのですが、咲かないまま1ヶ月半が過ぎてすっかりあきらめていました。


なのに突然です。
なんの前触れもなく、咲いていました〜♪♪


20170516105506c02.jpg


花色は淡黄色で、草丈が1m前後とコンパクトで鉢植えもOKです。


20170516105428cf9.jpg


フランシス デュブリュイ(old.ティー系)です。
カメラで写している時に、ダマスクの素晴らしい香りがして夢心地でした。


20170516105428254.jpg


つるサマースノーも2輪ほど咲き出しました。


201705161054252f3.jpg


ブルーフォーユーも開花が少しずつ咲き進みました♪



20170516105425ad4.jpg



ロサオリエンティスのオデッセイアが、咲いて来ました♪



20170516105423ec8.jpg



20170516105339c05.jpg


デルフィニウムも色付いて来ました♪



2017051610533707e.jpg


チョットせっかち過ぎやしませんか? マダムゾイットマンとコラボ中のクレマチスの名無しの権兵衛さん❣



20170516105336a04.jpg
ランキングに参加しています。よろしければ1日1クリックお願いします!
blogramで人気ブログを分析


薔薇(バラ) ブログランキングへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

0 Comments

Post a comment