flower border

ロサ オリエンティスのオーブが開花しました〜💖

Category未分類
こんにちは〜(^O^☆♪



ここ数日時折雨がパラパラと降ったりして、天気が定まらない日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?


今年の冬にお迎えしたオーブ(ロサ オリエンティス)が、やっとやっと開花しました〜✨
今日こそは開花してるかも❓と期待して玄関ドアを開ける毎日でしたが、ようやく開花しました〜

大きな蕾が色づき、ゆっーくりと開花していく様子はまるで時間が止まったかのようでした。
少々せっかち気味の私としては、なかなか開花してくれないので期待ばかりが膨らみお疲れモード(´-`).。oO

大きな蕾から一枚ずつ花弁が解けていく様子は、ミルラとローズが混じる濃厚で甘い香りを纏いながら妄想の世界へと私を誘うスローモーションのよう………😍


では、ご紹介します。


雨露を纏ったやけに色っぽいオーブです。
カタログでは、アプリコットをベースにピンクや黄色が入るグラデーションのきれいな薔薇とありますが、今の所はミルク色に濃いローズがかったピンクのグラデーションが入って咲いてます。

開くまで時間がかかるということは、もしかして一輪のお花が長く愛でることができるのかも……なーんて期待しちゃったりして☺


201705111014412b2.jpg




201705111014394c7.jpg


つるうららが、ポツポツと咲き始めました。


20170511101405770.jpg


鉢植えのアレゴリーも咲き始めました。

クリムゾンレッドのロゼット咲きで、ダマスク系の強香なうえに四季咲き性が強くて、繰り返し咲きます。


20170511101404b94.jpg


今年の春に、新苗でお迎えしたリベルラです。
京阪園芸さんから立派なしかも蕾付きの苗が届いた時は、やった〜って思って喜んじゃいました。
でも直ぐに我に返って、''花が見て見たい,, ''いやいや花を見るより株を充実させるのが優先,, ……
心の中で二人の私が葛藤していましたが、勝者は言うまでもなく歴然でした〜💦

房咲きの真ん中の蕾が開花そして直ぐにカットした後、花瓶に挿しておいたのですが、素敵に開いてくれました。
洗面所に飾っているのですが、昼間は開いて夜になると閉じているのです。
最初に気がついた時には驚きましたが、F&Gローズというだけあって切り花にしても長持ちすると言う事なのでしょう。

ライラックラベンダー色の花びらが、ひらひらと波うつように緩やかに花開き、心地よい爽やかな香りを朝な夕なに愛でることは、至上の喜びを感じる毎日です。


201705111013281ef.jpg




20170511101327657.jpg


ジギタリスも色づき始めました。
今年も薔薇との共演上手く行くのでしょうか?


201705111013264ae.jpg


宿根草の金魚草ですが、2株あったはずなのにいつの間にか1株になっていました。
優しい色合いがお気に入りです。

20170511101326038.jpg



20170511101324d68.jpg


何年も前に生協のカタログから購入したのですが、タグを無くして名無しの権兵衛さんです。
デュセス ド モンテベロー( old.ガリカ系)のアーチの足下にいるのですが、まだ咲いていないので今はアジュガ チョコレートチップとコラボ〜〜


20170511101323a08.jpg




ランキングに参加しています。よろしければ1日1クリックお願いします!
blogramで人気ブログを分析


薔薇(バラ) ブログランキングへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

0 Comments

Post a comment