flower border

咲きそうで咲かない薔薇たち🌹 次々と害虫に襲われる〜🐛

Category未分類
こんにちは〜(^_−)−☆



ゴールデンウィーク最後の日曜日、いかがお過ごしでしょうか?

今日は珍しく風も吹かずに朝から良く晴れていますが、黄砂のためか空一面グレー色で覆われています。



eri's gardenの薔薇たちも緑が濃くなり蕾もつけてきましたが、いつまでも蕾が膨らんできません。
鉢植えの薔薇の方は、地植えより展開が早いのか蕾が膨らんで色付いているものもあります。
しかし、時間が止まったかのように遅々として進みません💦


毎朝イヴ🐩と一緒にパトロールをしているのですが、出るのは溜息ばかりです(´-`).。oOフゥー⤵️


今年は例年になく、アブラムシの発生が多くて昨年まではテデトールならぬテデツブースだったのですが、今年はスプレーボトルでシュッシュしました。

バラゾウムシの被害も拡大中です。

気持ち悪いという方は見ないでくださいね。

何者かわかりませんが、何故か白い虫とか薄紫色の虫がいます。
さすがに素手ではキモくて手袋をして取り、足で踏み潰しの刑にしました。


20170507140034c0f.jpg


ロサオリエンティスのエウリディーチェです。
今年初めて2株お迎えしました。
ようやく、蕾が色付いて来ました。


2017050714003228c.jpg

こちらは、パーゴラに誘引している群星です。
棘もなく可愛い小輪の花をビッシリ付けて、病害虫に強いので無農薬栽培には最適な品種と言えるでしょう。
ただ、樹勢が強くて花後にシュートの発生が半端なく、夏の間に必要なシュートを残してカットしてしまいます。


2017050714003156e.jpg


スィートピーが咲き始めました。


201705071400294ad.jpg


毎年定番のオルラヤも咲き出しました。


2017050714002879f.jpg


アンチューサも咲いてます。


20170507140026dc6.jpg


零れ種のネモフィラ ペニーブラックがアジュガとコラボ〜〜


20170507140025fc7.jpg


薄紫色のミヤコワスレが咲いてます。
ミヤコワスレの中では、この色が一番お気に入りです。


20170507140025da1.jpg


20170507140023f74.jpg





20170507140022a97.jpg


先日からの国際バラとガーデニングショウにご応募頂きありがとうございました。
抽選の結果、千葉県にお住いの方が当選しました。
土曜日に投函しましたので、いましばらくお待ちくださいませ。

ランキングに参加しています。よろしければ1日1クリックお願いします!
blogramで人気ブログを分析


薔薇(バラ) ブログランキングへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

0 Comments

Post a comment